ここまでのClear、 IR640、Bの全データは270枚。
背景はBの有り無しでSNRがどうなるか?シャープさはFWHMで選別すべき?試してみました。
左上FWHM<3.6の163枚 右上FWHM<3.7の192枚
左下B抜き230枚 右下B入り270枚
SNRについては今回もBを入れた270枚スタックが最高になりました(これって、B感度の高い最近のCMOSカメラだと、もっと顕著になるかも?)FWHMは163枚が最も小さい。
という事で、270枚と163枚の2パターンをdeconvolutionに持ち込みたいと思います。
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DBEは270枚で作り→インスタンスで163枚にも流用
各々deconvolution後、とりあえずMaskedStretchし、
左端270枚deconvolutionに、右端163枚deconvolutionをMask(invert)で置き換えたものが真ん中の画像です。
この画像(左端)に→MLTでノイズリダクション→更にHT画像(右端)の高輝度部分を80%置き換えてみました(左から3番目)
(11/20追記)
今回気になった輝星の中抜けの原因は、
左端163枚Integration<NoRejection>の時点で、既に気配がありました。
するとブルーミング除去?それがIntegration<SigmaClipping>のデフォルト(SigmaLow4high3)で更に削られたと考えるのが良さそう→右下の2枚;SigmaLow4high3のdrizzle画像。Deconvolutionは関係無さそう。
IntegrationでSigmaClipping(SigmaLow4high4)Bの有無は関係無さそう。Drizzle、DBEも無関係。
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カラー情報として使う1度目LRGB合成画像の調整です。
色ノイズを均しつつ、腕の青を残す事を目指しました。
左列PI 中列SI 右列は使用マスクで、
上から順に、元画像→Maskで彩度UP→invertedMaskで背景の彩度down→MLTでNR
PIカラーにSIカラーを30%混ぜ、SIでLab色彩調整後、トーンカーブで低輝度カット→2度目のLRGB合成
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ここからは、私が苦手な(迷いの多い)処理です。
まずは星のシュリンク処理に使うマスクを作ります。
左端モノクロ化した画像からStarMaskを作ると、銀河の中心も選択されてしまうので、GAMEの反転画像をミニマム合成しました。
このマスクをかけ、MTを◇→▢で実行、次に輝度マスクをかけてMLTです。
コントラストとシャープ処理追加しようか迷い中・・・
星のB彩度を少し上げ、全体のカラーバランスをやや青に振り、輝星・中輝度星を除外した輝度マスクでMLT
からのCrop!
もはや何が何やら^^; でも同口径で7年前に撮った画像↓に較べれば頑張った?
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星ナビ2023年2月号に掲載して頂きました。
地味な画像だったので入選も危ういと思っていましたが、まさかのTOP下!もしやウサギ座の傍にいるから干支繋がり・・・?