もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

久し振りの晴れ間にM89のBを撮る

4/22   このところ夜に雨音を聞く日が多かった。今夜は久しぶりに月の無い(下弦)晴夜だけれど、SCWは23:00頃には雲に覆われる予報。

18:33~  BのFlat

レグルスでピント合わせ→M89へ

19:08~22:38(ギリギリ)  M89のB ガイド露光5秒で何とか撮れた。

まだ晴れていたけれど、月も出て来るし、ここで撤収。

 

ブルーミング確認の為、41枚Dark補正のみ、位置合わせ無しでスタックしてみました。

(ゴミが多いのはともかく)右下の星に僅かながらブルーミングが有る。

面倒だけれど、『キレる!』(中野信子著)聴きながら除去作業します。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨夜のBと3/12のIRを使ったLRGB合成画像を、PSで調整していてビックリしました。

Saturationをmaxにして、Color Balanceをスライドさせると、或るポイントで人工っぽい円形ムラ(しかも微妙に歪んでいる)が現れるのです。

この画像は、輝度マスク使用で彩度を上げ、MLTでノイズリダクションしたものですが、こんな形のマスクは使用していないし??

 

確認の為、オリジナル画像も見てみました。

先程ほど明瞭ではないけれど、やっぱり有る。

これは何でしょう?

4/24追記;   

UTOさんから「DBEでは?」との御指摘を頂きました。実在の放射だったら面白いと思っていたのですが、確かにDBEの可能性が高そうです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして今年のM89です。