もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

ST10XMEテストなど

一昨日到着したST10XME・CFW-10・AO8一式

 

-10℃ Bフィルターで夕方の薄明Flat(60枚スタック)

カラム欠陥が酷いと伺っていたけれど、これを見た限りでは、同温度のST10XE(↓ 2021/9/20  IC10撮影夜)に較べて、本数も位置も悪くない気がします。

問題は、全面にある細かな結露痕?

先日のST8XMEのFlatと並べてみると、

これはセンサー表面でしょうか??

 

そして、斜鏡の支持金具問題。

アークトゥルスで見てみました。

左端は開始時。合焦もしていない状態です。

思うに、この割れが偏っているから、「ピントがシビアになった」と感じる訳ですね。

右端は、とりあえず今夜の終了時。雲が拡がって来たのと、疲れてしまったので。。

後は昼間に光軸などを調整して、また結果を見て、、という感じ?

 

Cloudy Nightsのスレッド

www.cloudynights.com

www.cloudynights.com

www.cloudynights.com