もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

NoiseXTerminatorを使ってみる

今頃ですが、NoiseXTerminatorの7日間お試しver.を使ってみました。

※Russell Cromanさんは、AICでSXTについて講演しています。

morinoseikatsu2.hatenablog.com

 

140枚スタックしてもザラザラのIC1613のL画像(左上)

右上は今までの処理。反転輝度マスクをかけ、MLTでノイズリダクションしました。

下段2枚は、反転輝度マスクをかけてNXT。左Denoise0.3 Detail0.5 右Denoise0.5 Detail0.5

MLTとNXT Denoise0.3 Detail0.5は僅差ですが、NXTの方がやや好結果に見えます。NXT Denoise0.5 Detail0.5は低輝度部分が不自然。

 

カラー情報(低解像でも許容される)の1度目LRGB合成画像にも使ってみました。

左上が元画像、右上はマスク無しMLT

下段2枚はマスク無しNXTで、左Denoise0.3 Detail0.5 右Denoise0.5 Detail0.5

NXTは、高輝度ノイズが消える前に、低輝度部分の破綻が始まってしまう。

Detail0.0にすれば使える?↓左MLT 右NXT

・・・

私のこの画像には、LにNXT、カラーにMLTを使い、LRGB合成するのが良さそうです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

追記;カラーデータへのNXT使用アイデア(色ノイズ除去)

緩い輝度マスクをかけて、NXTも2度がけしてみました。

※マスク画像、本当はこんなザラザラじゃない方が良いのですが・・・マスクにもNXTすれば!?