もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

ブロッコリーの茎の糠漬け

f:id:mayururii:20211201113410j:plain

夫丹精のブロッコリーの茎を、糠漬けにしてみました。

絶妙な歯応えは、定番のキュウリよりも美味しいかも。

 

今まで「捨てるには勿体ない」と思いつつ、千切り(キンピラ用に)したりする手間が面倒だったけれど、これなら簡単です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

金融機関に行き、カウンターの向こうで働いている女性達が眩しかった。

テキパキ仕事をしている頭の回転の速さはもちろん、髪のツヤとか化粧とか、身だしなみの隙の無さ。存在に"キレ"があるというか。

転じてカウンターのこちら側、私と、あと2人の女性が皆、ボサボサ髪に化粧もせず、服装もダラっとしていたのが、なんだか自宅引き籠りグループみたいで・・・差は広がるばかりだなあと思ってしまいました。