もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

撮り納め

12/30   地平線まで透明度良さそうなので、レナード彗星捜したけれど見つからず。27日が見納めだった。

morinoseikatsu2.hatenablog.com

水星が綺麗に見えた。

 

南の解体工事は昨日から休み。粉塵が収まるかと期待したら昼間の強風。寒いし、どうしようかなあと思ったけれど、

MakkachiさんがAlThiba3へのアップグレードを急いで下さったのに、撮らないのは申し訳ない。やっぱり私の一番のモチベーションは、こういう事なんだなと思いながらセッティングしました。

今年は機材関係でMakkachiさん、ST10XEを譲って下さったMさん、yamaさん、JPのOHをお願いしたTOMITAのYさん、再メッキで河合光学のOさんにもお世話になりました。

 

TW筒先 -15℃ 「-20℃にも下がらない?」と思っていたら、FanOnのチェックが外れていた(翌朝気付いた)

カペラでピント合わせ。

20:25~22:56 NGC1961のClear (最初の4枚カブリ)

NGC3184に行こうとしたら、しばらく屋根から出て来そうにないので、NGC3384へ。

23:10~3:45  NGC3384のClear

6:22~Flat

 

撮りながら黒豆を煮たり(と言ってもシャトルシェフ)、二色卵を作ったり(成形は二女)

f:id:mayururii:20211231082029j:plain