もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

間違いだらけのシュトーレン

冷蔵庫に眠っている長女作10年モノ?のラムレーズンを消費したくて、シュトーレンに初挑戦しました。

参照レシピは

tomiz.com

 

3回の発酵(各30~40分)と1度のベンチタイム(10分)+オーブン30~40分の他に作業時間も加えて、3時間ぐらいかかりました。

そして最初に動画を見ておくべきだった!いろいろ間違えました;;

間違いその①

中種の材料の「牛乳40ml」を見落としていました。道理で捏ね難かった訳です。牛乳入れていたようです。全く記憶が無いのも怖い^^;

間違いその② 

ラニュー糖の代わりにブラウンシュガーを使った。これは故意だったけれど、バターは全然立たないし、泡立て器に詰まって大変な事に。

間違いその③

フルーツミックス(我が家の場合はラムレーズン)の「200g」を「20g」と読んでしまった。レーズン増量のつもりで60gぐらい入れたけど、もっと入れて良かったのね。。

種の畳み方も間違えたけど、たぶん食べられると思いたい。

クリスマスが楽しみです?

::::::::::::::::::::::

どうせブラウンシュガー使うなら、こちらのレシピにすれば良かったかも

tomiz.com

12/28追記;このレシピを参照して再チャレンジしました。バターの扱いなど、こちらの方が易しかった。

中種の粉はリスドォルの残り95g+薄力粉65gにして、バターを加えた後にアーモンドプードル20g(残っていたので)も加えて練りました。

ラムレーズンとくるみは各50g、オレンジピールとドライいちじくとマジパンローマッセは省略。

生地がベタベタしていたけれど、スケッパーでなんとかまとめて焼きました。