もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

ブルーベリースコーン・青紫蘇の実

庭採れのブルーベリーで、夫は毎年ジャムの瓶詰を作りますが、ズボラな私は砂糖無しの即席ジャムで食べる事が多かった。

morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com

最近はちょっと飽きたので、趣を変えてスコーンを作っています。

参照レシピは、

tomiz.com

私アレンジは、ブルーベリーは自然解凍、バターも溶かさず常温で。

こないだ長女からミックスナッツを大量に貰い受けたので、それも一部刻んで(麺棒で叩いて)加えました。

失敗無しの簡単レシピですが、ブルーベリーを最後に混ぜる際、なるべく実を潰さないというのが難所かな。

毎週金曜日に作って、週末の朝食にオーブントースターで焼き直して食べます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

庭の青じその実を、水に晒し→クッキングペーパーで水気を取って→冷凍しました。

麺類や味噌汁の薬味、あとは納豆に入れると美味しい。

(葱も刻んで冷凍していたもの;とことんズボラで^^;)