もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

ワクチン5回目の夜は雲終了

(9/27)  昼間、近所のクリニックでコロナワクチン接種を受けて来ました。

貼ってくれた絆創膏を剥がそうとしたら、貼ってない所に針の痕があって笑ってしまった。

そういえば最近はマスクしていない人も多いけれど、私はアメリカから帰国して(ノーマスクで)立て続けに風邪をひいた経験と、その後コロナ禍になって(マスクをするようになって)からは風邪もひいていない(一度だけ息子から貰った以外)事から、やっぱりマスクのお陰かなと思っています。

 

ともあれ、NGC7063→UGC12732  IRのAF26729(2.38) 20:12~撮り始めたけれど、全天に雲が拡がって20:55終了~

ガイドが大きく乱れているのは、飛行機の通過でした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(9/28)   最近のSCWはネガティブ予報が多い気がする。

今夜も一応晴れているけれど、遅い副反応で足が痛だるかったり体調が今一つなので見送りました。