もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

ダイソーの洗い桶

フレスコ ザル オーバル33cmと、洗い桶D型33cmです。

写真奥は、今まで使っていたもの。ザルを食器の水切り代わりに使い、桶で野菜も洗えるし場所も取らないので重宝していましたが、いかんせん底が丸いから食器が滑る。

あまり大きくなくて底が平らなザルと、深さがある桶のセットを探していたら、お誂え向きのものがあって嬉しいです。

お役御免となった一式のほうは、夫が外で野菜を洗うのに使うそうで、なかなかサッパリとは捨てられない我が家。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もう一つダイソーで買って来たのは、50枚のノート

audiobookで野口悠紀雄さんが言っていた、一日に一つ新しい言葉を調べるというのをやってみようと思って、とりあえず五十音順+ITのページを作ってみました。

記念すべき1語目は"IoT"

「え、知らなかったの?」と言われそうですが、読み方も知りませんでした^^;

(五十音別ページを作る時、た行を抜かしたり、ら行以下を忘れていたり、自分でも信じられない呆け様に愕然。大丈夫かな)