もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

野菜寿司・ニンニク

『器のある暮らし』というVlogで見た"野菜寿司"が、あまりにも美味しそうで、

【暮らしVlog】母の日のごはん / おうちレストラン / お祝い / 40代主婦の日常 / 野菜寿司 / 煮豚 / 丁寧な暮らし / Mother's Day Dinner - YouTube

母の日のごはんlお祝い料理lおうちレストランl40代主婦の日常l丁寧な暮らしl Mother's Day Dinner - YouTube

茗荷だけ買い、あとは家にあった野菜で自分用に作ってみました。

干し椎茸の甘辛煮はマスト

意外に美味しかったのが、新玉ネギを電子レンジで軽く煮たもの

庭の春菊はゴマ和え、畑のズッキーニは焼き浸し、同じく畑の蕪は塩と昆布で

一番食べたかった茗荷の甘酢漬けは、もう少し長めに茹でて、味もしっかり付けた方が良さそう(酢の買い置きが無くて足りなかった)

ご飯はもう少し小さめに握り、それぞれの具は複数の味の組み合わせにしたい。

"野菜寿司"で検索すると、カラフルな画像が沢山ある。普通のお寿司よりも好きかも。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先週末、夫が畑から大量のニンニクを持ち帰りました。

今までは1玉を数か月かかって消費していたのに、こんなにあっても。

二女が欲しいというので、ゆうパックで2玉だけ送りましたが、「生だから通気性良くしないと!」という夫が箱にそのまま入れ、穴まで開けたので、郵便局の窓口で大変申し訳無かった。もうやらない。

さっき玄関に行ったら、こんな事になってた・・・