もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

ポツンと一軒家の真似ご飯

日頃TVは殆ど見ないけれど、ここ3週間ほど続いて『ポツンと一軒家』を見ました。

8/27放送では、70歳前後の男性10人ぐらい(猟仲間)で家(たまり場?)をリノベーションしたり、天然うなぎ捕りをしたり。同じ日本に住みながら、こんな豊かな遊び方があるんだなと感銘を受けました。

翌週は70代男性の独り暮らしで、家の中が整然と片付いている事、特に台所シンクがピカピカなのに感心したり。

 

そして先週、出て来た食べ物がどれも美味しそうだったので、真似して作ってみたくなりました。

一口ずつ丸めて出されたそうめんと、青じそ・すりごまを入れた汁

皮に焦げ目がついたピーマンの肉詰め。番組では"夏秋ピーマン"を使っていましたが、我が家は頂きものの小ぶりなピーマンで。牛挽肉を使うのもポイント。

玉ねぎスライスは番組と関係無いけれど、塩と酢を混ぜて電子レンジで辛味だけ飛ばし、ごま油をかけて食べるのにハマってます。

 

肝心の芋餅は、写真を撮り忘れました。

紅あずまを茹でて潰して2つに分け、片方は丸めて餡に、もう片方には塩と小麦粉を加えて皮に伸ばして包み、平らに成形する。

食べる直前に焼くのが美味しいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9/17 追記;ご近所から立派に太ったゴーヤを頂いたので、番組に出て来た肉詰め天ぷらを作る事ができました。

揚げ物ついでに、隣町のB級グルメ?棒コロッケも作ってみました。

www.town.samukawa.kanagawa.jp