もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

ラベンダーの浸出油を作ってみる

庭のラベンダー(ラバンディン系)を刈り取った束が玄関で邪魔になっていたので、浸出油を作ってみました。本当はもっと早く、乾燥したら直ぐに処理するべき^^;

参照したのは、昔買った本です。

穂だけこそげ落として、47gありました。

本の分量はドライハーブ40gに対し、薬用ホホバ油200ml ですが、お店に100mlオリーブ油しか無かったので、ラベンダー20gだけ使いました。(残りはトイレに置くアルコールスプレイを作ってみたい)

 

耐熱ボウルに入れて、油を回しかけます。

これを「湯煎にかけて2時間」の所を→シャトルシェフで3時間。湯煎するお湯を後から注ぎ足すのは難しいので、予め空のボウルで見当をつけておいた方が良さそう。

水滴が落ちないように蓋にペーパータオルを挟みました。

冷ましてから、ペーパータオルで絞りました。

これをワセリンと混ぜて、夜眠る前に塗るハンドクリームを作りたいのですが、精油とは濃度が違うから難しいかも?

白色ワセリンとエッセンシャルオイル(精油)で作るハンドクリーム