もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

ズッキーニの育ち過ぎ

夫によれば、急に大きくなっているらしい?

こんなに育っても、皮は案外柔らかかったです。

オリーブオイルでニンニクを炒め、銀杏切りしたズッキーニとコンソメ、水少し加えてシャトルシェフで煮てみました。

見かけは悪いですが^^;とても美味しい。お腹にたまるので、ダイエット食にも良いかも?(オリーブオイルを使わず、煮るだけでも美味しい)

少し細めのものは、スライサーで浅漬け風に。冷麺の具にしても美味しいです。

もちろん、1本ずつ苦みが無いか確認してから切っています (↓再掲)

news.cookpad.com

それから夫は降圧剤を飲んでいるので、カリウムの摂り過ぎが心配です。https://www.hyperkalemia.jp/

いちおう水に暫く晒してから料理しているけれど、家庭菜園って"そればかり"大量に食べる事態になりがちなんですよね。

そういえば、じゃがいもカリウム多い。

豊作も良し悪し?