もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

SubframeSelectorが使えるようになった

これまでも画像の評価にSubframeSelectorを"一応は"使ってきましたが、

①Expressionsでの設定をMeasurementsに反映する事が出来ず、②選別したApprovedファイルを別フォルダに入れる方法も解りませんでした。

 

①は、こんな感じ。赤い×が出ない・・・

f:id:mayururii:20211125085528j:plain

仕方が無いので、FWHMでソートし、数値の悪い方から手書きでメモ→別フォルダにコピーペーストとかやっていましたが、凄く面倒。

 

この長年の悩みを、n2068ddさんが一挙解決して下さいました。

 

まず①については、Expressionsを入力したら、右側の▲をクリックするだけ。

f:id:mayururii:20211125093506j:plain

おお、憧れの赤×!というか、赤×だらけ^^; もう少し設定を緩くしなくては。

 

そして②については、n2068ddさんから伺った、リンダさんの動画で判明。

www.youtube.com

10:43の所、"Change the routine" ですね。

 

解ってしまえば、逆に「なぜ今まで気付かなかったんだろう」と思ってしまうぐらい簡単な事で(Expressionsの▲は"execute"だし)、解説する人も、まさかこんな所で躓く人間が居るとは予想外でしょう。

そういう「知ってて当然」的なトラップにハマってしまう自分が情けないけれど、PIではしばしば有るような気がします。

 

Image Scaleの解説が詳しいAmyさんの動画も貼っておきます。

www.youtube.com

 

n2068ddさん、ありがとうございました!