もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

夜空の明るさ計測;再掲

一昨夜は雨上がり、昨夜は強風予報で撮影は見送りました。

今夜も予報イマイチだし、昨日から首肩が痛いので多分撮らない。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

HIROPONさんが記事を書かれてたので、

hpn.hatenablog.com

私も昨年同じ方法で試した時の記事を貼っておきます。

morinoseikatsu2.hatenablog.com

↑にも書いていますが、数値は透明度や時間帯によって変わるけれど、実際の撮影もその条件で行っているので妥当と思います。Light Pollution MapのSQMは一番良い条件に近い?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ここ数日の「一日一語」ノートに増えた単語が自分でも笑ってしまう。

SAN値   TRPG

マングローブ マングース

ケイデンス

・宇宙猫

・熊落とし

マングースって蛇だと思っていました^^;  知らない言葉・曖昧な言葉って沢山ある。