もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

主鏡を洗って

再メッキから戻って来た2021年6月以来、洗った事があったかしら?blogを遡っても解りませんでした。

もしかしたら昨年6月に洗ったかもしれませんが、定かじゃありません。

morinoseikatsu2.hatenablog.com

ちなみに、この時悩んでいたスパイク割れの結末は

morinoseikatsu2.hatenablog.com

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、今年の夏に悩んでいたピンボケは、どうやら鏡筒の傾きでピント位置が変わっているらしい。

疑わしいのは、①主鏡の下にフェルト(↓四角い灰色の)を敷いていた ②側面に入れているスペーサーが不十分(セルを揺らすと鏡が僅かに動く感覚がある)

 

フェルトに替えて、クリアファイルを敷く事にしました。

半透明グレイ-黒紙-半透明グレイ-ミントグリーン2枚

 

とりあえず高さは大丈夫そうですが・・・

ほんとはボルト・ナットも艶消し黒で塗り直さないとなんですよね^^;

 

スペーサーは3点の各中間にも1枚ずつ入れてみました。振っても動く感触は無くなった。

でも気温が下がるとセル枠側が締まるのかな?まあ、試してみないと解りません。