もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

背筋痛・ローズマリー・落花生

昨朝起きたら背中が痛くて、「寒くて丸まって寝てたせい?それとも何かの病気?」と心配になったけれど、夫に前日の草取りの話をしていて気が付いた。

櫓の下とか梅の木の下とか、立ち上がると頭をぶつけそうだったので、ずっとアヒル歩き状態で動いていたんですよね。同じ姿勢を再現すると背中の痛い所に響くので、それが原因だったようです。

ボクササイズとかピラティスやっているのに、この部分の筋肉は鍛えられていなかったみたい。

そういえば今日は健康診断で、心電図やエコーのベッドから腹筋で起き上がる事が出来なかったのも地味にショック。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

玄関脇のローズマリーの下枝を払ったので、育毛剤?を作ってみる事にしました。

葉の部分だけこそげ取り

お湯で煮出して暫く置き

漉しただけ

お風呂でシャンプーの後これでリンスし、トリートメントはほんの少しを髪になじませて洗い流さない。

頭皮がかぶれ易いので、アルコールなどを使いたくなくて、この方法を選びました。

痒くならないか、そもそも効果あるのか解りませんが、暫く使ってみようと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夫の畑の落花生。"おおまさり”という種類だそう。すごく大きい。