もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

金木犀・ジパング倶楽部・スペイン料理屋さん

「今年は金木犀咲きませんね」とtantanさんの所で話して(書いて)いましたが、涼しくなったら急に咲く気になったようです。

ダイニングの窓を開けると、香りがして嬉しい。

金木犀の根元には、早春に香る沈丁花も植えてあるのですが、日当たりが悪過ぎて?中々大きくなりません。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夏に大井川に行った後、ジパング倶楽部に入会しました。

"男性65歳以上 女性60歳以上 どちらかが65歳以上なら夫婦会員として入会出来る"というシステム、なんだか前時代的と思っていたら、来年4月からは"男女ともに65歳以上 個人会員のみ"と変更されるらしい。とりあえず私は60歳での入会セーフ

入会手続きは結構面倒臭かった。

なかなか繋がらない電話で申込書を請求し、届いたら郵便局で会費を入金して、身分証明書のコピー等と一緒に返送する(返信用封筒は同封されていません)

2週間後?ぐらいに手帳が届いたら、自分で顔写真を貼ってから使用できる。この作業を一年ごとに行わなければならないようです。

3回使用までは2割引、4回目から3割引。

実家までの切符を往復で申し込んだら、窓口で「片道ずつ使えば2回分消化できますよ」と言われたけれど、後ろに並んでいる人が多かったのでそのまま往復で買ってしまって後悔したり。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

水曜日は着付け教室の後2時間ほど時間をつぶしてから、夫とスペイン料理屋さんへ。

たぶんリピートは無いかな・・・ワインは美味しかったです。

shop.spainclub.jp