もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

AF確認

(8/24)   ここ暫くはmeteoblueに雷雨マークが続いていて、夕方快晴でもセッティングを躊躇っていました。特に昨日今日は、晴れていたと思ったら急に降って来る不安定なお天気だった。

今夜も夕方は雲があり、風もあるので迷いましたが、20:30~冷却0℃

NGC6830でIRのAF 風で乱れるものの、2回とも26918(2.86、2.72)

N.I.N.A.での輝星の導入は、n2068ddさんに教えて頂いた事を参考に、

フレーミングの画像ソースでNASAスカイサーベイを選び、星の位置を入力して画像を読み込みんで(一度読み込めば、以降はキャッシュで呼び出せる)導入と中心合わせ

当初予定していたベガは南中を過ぎてしまったので、アルタイルで

合っているように見える・・・(風で乱れるけど)

21:17~NGC7436のIR36枚

0:23~M33のIR30枚

 

NGC7436の36枚スタック  四隅と中央

バックフォーカス問題?”Sensor too close”のパターンに似ている・・・www.cloudynights.com