もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

今年のお正月料理

あまり変わり映えしない品揃え

盛り付けは息子の奥さんと二女にお願いしました(きんとんを塗り壁したのは夫)

反省点;

きんとんには、夫の畑の紅はるかを使いました。ねっとり系で甘味が強く、砂糖を足してないのに甘過ぎた。栗煮のシロップもいれなきゃ良かった。

高野豆腐と里芋(こちらも夫の畑産)を一緒に煮たら、豆腐が糸を引いて困りました。

"早戻し軸無し椎茸"は身が薄いものが多かった。

エビチリ・牡蠣の南蛮漬け・酢バスは(飽きたので)次回は別のものにしようかな。

お雑煮の柚子皮・三つ葉・ナルトを切っておいたので、朝の作業が楽だった。

手の乾く間もない大晦日と元日。これから数日は寝具類の洗濯。歳のせいか疲れました。