もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

今年のユスラウメ

庭のユスラウメは、毎日赤くなったものから摘んで、冷凍庫にためていました。

 

去年はユスラウメ酒を作りました。

morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com

色が綺麗で、炭酸割りなど女性好みのおしゃれなドリンクと思うのですが、娘達は飲まないし、私には甘過ぎた(と言いながら全部飲んでしまいましたが)

 

今年は、凍ったままおやつ代わりにつまんでみたら、これが案外美味しい。

簡単だし、お砂糖使わないからヘルシーだし。

ジャムも作ってみたけれど、種を取り除く手間(裏漉し)が面倒でした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ユスラウメの実を採る時は、手袋をします。

今年はウメエダシャクの幼虫と、ヒメシロモンドクガの幼虫各一匹ずつに遭遇しました。

 

今日はユスラウメの隣の金キャラに、白い蛾(コガタツバメエダジャク?)がとまっていた。