もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

11/20(土)22:00 Zoomのお誘い

22:00~23:00の1時間(30分+30分)です。

 

今回のテーマはフラット補正。

まず、Sもとさんに最近のフラット失敗談をお話し頂いた後、皆様で話し合って頂ければと思っています。

 

参加を御希望の方は、ココログのコメント欄にメールアドレス(非表示)を入れて、コメント下さい。

11/20(土)22:00 Zoomのお誘い: もりのせいかつ

morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com

PWをお送りします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

11/20追記

今回は、SもとさんのSTL11000のフラット補正と、元栗畑の住人さんによるデジカメのフラット(は不要)のお話を伺いました。

n2068ddさんも参加下さり、30分+30分があっという間でした。

Sもとさんは、恒星時運転しながら撮影した夜空フラット

n2068ddさんは、ディフューザー無し(星はσクリッピング)で撮影した25000カウントの薄明フラット

元栗畑の住人さんは、フラットの代わりにditherガイド

私自身は、最近またフラット補正が上手く行かない事が多い(特にB)ので、お三方のお話を参考に考えたいと思います。