もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

キャベツと豚薄切り肉巻き

キャベツを頂いたので、冷凍豚肉(しゃぶしゃぶ用)を巻いて、ロールキャベツ風。

f:id:mayururii:20211107210621j:plain

赤いのは、季節外れに生った庭のトマトです。

 

キャベツの芯をくり抜いて丸ごと蒸し、一枚ずつに剥がす。

太い葉脈を切り取り、それを芯にして、肉と、同じ幅に畳んだキャベツをクルクル巻いて、楊枝で留める。

味付けはコンソメと生姜。

煮立った所でアクを取り、シャトルシェフに入れておくだけです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今読んでいる、このblog

lee3900777.muragon.com

一人暮らしの部屋が素敵で、モノ選びのセンスにも感心しています。

頻繁に登場するコレを食べてみたくなり、セブンイレブンで買って来ましたが、

f:id:mayururii:20211107212010j:plain

お肉の皮(膜)がちょっと苦手かな。