もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

ゴミ集積所移動に関わった1カ月

ゴミ集積所移動の顛末です。

このようなやり取りは、働いている方なら日常茶飯事と思いますが、私にとっては貴重な経験でしたので、備忘録を。

 

8月末、息子宅からの帰り道に、お隣の組長さんから、「組長さんですよね?じつはゴミ置き場を分けようという話がありまして」と呼び止められました。

今までの場所は、昔近所の男性陣で作った屋根付きの物置きで、30軒程が使用していましたが、出し方が違って収集されないゴミを地主さんが片付けていたり、将来的に道路拡張工事の話もあるので「この際、小グループに分けて、責任を持ちましょう」となったそう。

新たに2か所の集積所を申請し、それぞれにカラス除けネットボックスを購入して、合わせて24軒が移動する計画のようです。

こちらに振り分けられるお宅の中に"問題児"がいると思われてる節もあって、夫いわく「端的に言えば、追い出された?」そんなネガティブな気持ちが、後手後手の対応になってしまったかもしれない。

 

9/4 防災訓練の日に集まって貰い、概要説明。

使用11軒の内訳は、うちの組7軒、隣の組3軒、自治会に入っていない若い世帯1軒。

組内には回覧板に開催要旨のプリントを入れたのですが、途中で滞留あり、戸別ポストに切り替えたのが前日になってしまった。

 

新しい集積場所は道の曲がり角の電柱横。

配慮すべきは、カラスに突かれない事、車の邪魔にならない事、そして今までゴミ当番を拒否していた?方々もいるので、当番の負担を極力減らす事。

カラス除けネットボックスは、車の往来を考えると、奥行き50㎝の7軒用(1軒あたり45ℓ袋7分目として)一択でした。もっと大きなサイズは折り畳み必須になるし、そもそも立てかけられる塀壁が無い。

対面の空き地を所有している方から「夜勤があるから、ゴミ当番が出来ないかも」と聞いて、場所の提供⇔ゴミ当番の免除を交渉してみましたが、あえなく敗退;;

 

9/16  当分先と思われていた申請が「受理されたので、10/3から変更になります」と連絡が。おまけに今回は見送ると聞いていた、資源ゴミの集積場所の変更も同時に申請・受理された、、、って、展開早過ぎない?慌ててカラス除けネットボックスを発注しました。

 

9/20 カラス除けネットボックス到着。代引きのお釣りが無くて焦りました。通常は自治会相手(集金後)なので、お釣りが発生しないそう。

お金を崩しに買い物に出た夫と、コンビニで両替して戻って来た配達の方が入れ違いになったり、いろいろ申し訳無かった。

 

ゴミ当番表は、市のごみカレンダーをPSで加工して作成。

高齢の2世帯を除く9軒で一週間ごとの輪番制にすると、約二ヶ月で一巡する。当番札も作りました。

 

9/26,29  自治会の環境担当の方々が、現場確認&ネットボックス設置。

電柱にワイヤーで固定し、この場所なら常時設置(折り畳み無し)で大丈夫とお墨付きを頂きました。

ただ、「プラスチックごみは嵩張るので、蓋を無理やり押し下げたり破損の原因になるから、ボックスを使っちゃダメ」というのは想定外だった。

ネットボックス代金の半額を自治会が負担して下さるとの事で、その申請書を提出。

ボックスに貼る当番表のパウチ処理もして頂きました。

 

10/2  2回目の説明会と、ネットボックス代の集金(3軒欠席でしたが、うち2軒は事前にお金を添えて断りにみえた。いずれも若い世帯で感心しました)

プラスチックごみのボックス使用不可と、ゴミ当番について説明。

ゴミ当番の仕事は、ボックス折り畳みの必要が無くなり、資源ゴミ容器のセットは早く出したい人(必ずいる)は自分でセットするという事にしたので、現場への目配り以外、実際の負担は殆ど無いはず。

 

ところが散会後、集積所に近いお宅から「プラスチックごみも、絶対カラスに狙われると思う」と御指摘が。

プラごみの総量を予想すると、ネットボックスを畳んで場所を確保した上で、大きいネットを広げなければならない、すると当番の仕事が増えちゃう!

 

10/3  新しい場所での収集が"燃やせるゴミ"からスタートし、カラス害も無く一安心。

プラスチックごみの件は、ネットボックス使用について直接、環境事業センターに問い合わせてみると、「カラス害の酷い場所は、ネットボックス使ってますよ」

という訳で、「カラスが狙い易い食品関係のプラスチックごみを優先的にネットボックスに入れて頂き、それ以外のものはボックス脇に置いて下さるよう、各ご家庭での分別に御協力をお願い致します。」というお知らせを各戸にポストしました。

 

10/8  スタートから一週間過ぎました。

ペットボトルの収集日に、ウォーターサーバーのボトルみたいなのがカゴを占拠していたり、プラごみ収集日に、ネットボックスに大きな袋が幾つか入っていたりしましたが、収集残しやカラス害も無く、このまま無事推移しますよう祈りつつ当番札を回しました。

 

ゴミ当番や集合住宅の管理問題など、ネットを見ると深刻なトラブルも多いらしい。

通勤している方にゴミ当番は、確かに不可能に近い。

うちの場合、各々のゴミの出し方がきちんとしていれば、当番の仕事は無くなるのですが、一方で、当番を経験すれば出し方に気を付けてくれるのでは、とも思ってしまうんですよね。