もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

緑色の流星

昨夜22:12頃 、2階のベランダから空を見ていたら、土星の西を北→南方向へ明るい流星が流れました。ハッキリと緑色に光った。

薄雲があるのに、その下方で流れたように見えたので、ホントに流星?と悩んでしまった。

藤井大地さんのXに画像が出ていたので、散在流星(火球級)と解り、ちょっと嬉しい。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

流星観測の思い出

昔、大学サークルでのペルセ群観測は、合宿所の屋上に放射状にシュラフを敷き、空域を区切って担当しました。

カセットレコーダー(そういう時代)を回しながら、流れたら「流れた!〇番、散在/群、光度〇、痕有り/無し」と報告する。

流れるのを待つ間の雑談とかも録音されていて、楽しかった。

秋のおうし座流星群では、先輩方が緑色の大火球に遭遇した話もありました。

歳をとると昔の事が思い出される。