もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

アクアマリンふくしまへ

単身赴任中の弟を訪ねがてら、いわきに行って来ました。

アクアマリンふくしまは2000年に開館。2011年の震災の時には、一階のフロアが浸水・駐車場の車は水没・大水槽を仕切るアクリル板が割れてしまったそう。

 

コンクリート塀は左(海)側が元の高さで、右(陸)側が震災時に沈下した部分

三春の滝桜の子孫木を植樹したら、左の小屋に住む縄文犬さくらちゃんが折ってしまったとか(柵の外にちゃんとバックアップがありました)

”水族館”という枠にとどまらず、動物&植物園・博物館・体験型レクリエーション、そして環境保護や地域振興、各地との連携etc. と盛り沢山な意欲が詰め込まれている印象を受けました。

www.aquamarine.or.jp

"北の海の海獣・海鳥"コーナー クラカケアザラシのくらまるくん

 

時々起き上がって遠くを見る姿に、寝返りできるようになった孫味有り。

"熱帯アジアの水辺"のアジアアロワナ

"珊瑚礁の海"のキンメモドキ、ハナゴイと

チンアナゴ

"親潮アイスボックス"のアイドル?ナメダンゴ。お腹の吸盤で貼りついている。

↓左上はタマコンニャクウオ。隅っこでギュウギュウしているのが可笑しい。

"潮目の海"  左側が親潮、右側が黒潮

下から見上げたイワシの群れ

展望室から海を臨む。

↓左奥に釣り堀があり、釣った魚は唐揚げにして食べさせて貰えるそう。

1時半頃入館したのに、最後は蛍の光の音楽が流れる中を慌てて回りました(閉館5時)

次回は長女も誘って(絶対喜ぶ)朝から訪れたい。釣りはしたくないけど、唐揚げは食べたい・・・

アクアマリンふくしまの特徴など参考になったので、貼らせて頂きます。

plaza.rakuten.co.jp

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

近くの三崎潮見台からの夕景

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

翌日は水戸で偕楽園に寄りました。まだ早咲きの梅しか咲いていなかった。

今回食べたもの

Vパレットのレモンチキンと、くりやの焼き栗が美味しかった。