もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

カワセミその後・鶯・モニター

日付がダブってしまったので、こちらを上げ直しました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

カワセミカップルは5/4ぐらいから姿を見かける事が少なくなって、夫は「ここが煩いから諦めちゃったのかなあ」と悲観しているけれど、

私はコガラやルリツグミの時の経験から、

morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com

抱卵に入ったのでは?と思っているのですが・・・

カワセミの生態を解説しているサイトによれば、抱卵は18~20日、孵化から巣立ちまでは22~26日だそう。

www.eisvogel.jp

だとすれば今月の25日頃からは、ヒナへの給餌に忙しく出入りする姿を見る事ができそうと期待しています。

5/7朝、久しぶりに現れた。

オベリスクと窓の距離が近いので、遠目にiPhoneで。そういえば私のiPhoneは7なのですが、これって相当に時代遅れなんですね。

 

姿を見せなくなったカワセミの代わりに「ホーホケホイ?」と鳴く鶯が戻って来ました。

鳴き方は教え手(師匠)に倣うらしく、それって方言みたいなもの?

鎌倉で聴いた鶯の声はちゃんと「ホーホケキョ」で、さすが正統派と思いましたっけ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

GWに帰省した次女に「お母さんのモニターが厚くてびっくりした!」と言われて、製造年を見たら2011年でした。今のはもっと薄型になっているそう。