雨の予報が無かったので、主鏡を鏡筒に戻しました。
そして、斜鏡支持金具の確認

うーん、良く解りません。
ちょっと弛めたらガタっと動いてしまったので、なるべく戻して再撮影

奥の2本目の棒を取るべきか迷いますが、とりあえず実際に星を撮ってみないと解らないのでは?と諦めました。
夕方からはトラブル続き。主鏡を洗っただけなのに;;
まずFlatを撮ろうとしたら、シーケンスを入力できず、撮れませんでした。

撤収後に散々悩んでから、各セルを"ダブルクリック"すれば良かったと判明。しばらく使っていなかったら、すっかり忘れていました。
フィルター設定が出来なかったのも、オプション>機材の場所を忘れていた自業自得でした。
カメラのUSB2.0の差込口を間違えたせい?と思ったけれど、EFW、オートガイダーどちらがどちらでも良いのは、室内で動作確認しました。
深刻なのは、AlThibaの時刻が合わせられない事。
いつものように、ステラナビゲータでパソコンの時刻を送っても、

なぜか10時間遅れになってしまう。

更にN.I.N.A.では20時間近くズレているという警告が出てしまいます。

このズレは、3時間前には17時間ぐらいだったので、だんだん差が開いているみたい。
ステラナビゲータとAlThibaの齟齬なのか、それにN.I.N.A.が輪をかけているのは何故なのか、訳が解らず困り果てています・・・
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
10/24追記
オヤジさんに頂いたコメントで、内蔵電池の交換記事を探しました。
morinoseikatsu2.hatenablog.com
同じ症状。そのままでも一応プレートソルブは出来たみたいですが、1年8カ月経っているので、また交換した方がいいのかもしれません。
10/25追記
マチナカさんにメールで問い合わせた所、やはり内蔵電池切れとの事でした。
また、電池切れでも時刻更新できるASCOMドライバーVer.10.54も教えて頂きました。