もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

CMOSカメラを考え中

昨年辺りから「還暦祝いにCMOSカメラ」を公言していましたが、ウィンターセールに背中を押されて真面目に考え始めました。

 

メインカメラ候補はASI533MM Pro

UTOさんからは、"今使っているSTカメラよりピクセルサイズが小さくなる(実感感度が下がる?)デメリットをカバーするには、相応の画素数が必要。2600の方が良いのでは・・・"と懸念されていますが、私には値段やPCスペックの敷居が高いです。

そもそも、一番の購入動機が「新しい事に挑戦すればボケ防止になるかも」なので、、、これから素晴らしい作品を撮ろう!とか野望が持てないのは、我ながらちょっと寂しいところ。

 

ガイドカメラ候補はASI174MMmini

システム例を見るとASI120MMminiなのでしょうが、こちらもUTOさんからガイド星選びの利便性についてアドバイス頂き、現状デュアルチップカメラで苦労している経験もあって、広いセンサーを選ぶ事に迷いはありません。

 

ただOAGとOAG-Lのどちらにするかで迷っています。

8*8mmで多少ケラレても良しとするか、12*12のオーバースペックを容認するか。OAG-Lって、フルサイズカメラ用ですよね・・・

 

フィルター関係も解らない事が多い。

Clear(あるいは素通し)/IR/B/Hαの4フィルター撮影を続けたいので、EFWminiを買うとして、手持ちのIDASやサイトロンのIR640、SVBONYのHαフィルターが使えるのでしょうか?

 

アダプター関係も五里霧中状態。本当に使いこなせるかどうか自信無いけれど、初めてST7Eを買った時の訳解らなさを思えば、あの頃よりはましになっていると信じたい。